ダイヤモンド富士とパール富士

    2009〜2015年ダイヤモンド富士

◆2009年ダイアモンド富士
日時
1月2日
時間
7時50分
場所
本栖湖・本栖寺付近(旧・競艇研修所)
所在地
山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉
コメント
今年初めのダイヤ富士は、本栖湖・本栖寺付近からの撮影となりました。本栖寺は以前、競艇の研修所があったところでした。

本来は前日の元旦に、精進湖で初日の出を撮った後に撮影しに来る予定でしたが、本栖湖の途中で渋滞にはまってしまい、自転車に乗り換えましたが間に合わず、翌日の撮影となりました。




日時
1月8日
時間
16時33分
場所
風の丘公園
所在地
東京都練馬区大泉町1
コメント
今回のダイヤ富士は、再び大泉富士塚のそばの風の丘公園から撮影しました。

ここにくる時は、いつも雲に阻まれて撮影できない日ばかりでしたが、この日ははっきりと富士山を望むことができました。







写真紛失しました
日時
1月13日
時間
16時35分
場所
谷原交差点・歩道橋
所在地
東京都練馬区谷原2
コメント
この場所は、高校時代の通学路で毎日通っていた場所で、歩道橋の上から富士街道の先に続く富士山を眺めることができる場所です。

卒業してから14年、石神井公園駅北口の再開発が進み、大きな高層マンションが建ち、山頂は見えるものの左1/4が隠れてしまい、少し残念に思います。






日時
4月12日
時間
6時33分
場所
人穴浅間神社
所在地
静岡県富士宮市人穴
コメント
富士山周辺の桜めぐりの際に立ち寄った人穴浅間神社からのダイヤモンド富士です。

天気は快晴でよい出だしとなりました。










日時
4月12日
時間
17時04分
場所
東口本宮冨士浅間神社
所在地
静岡県駿東郡小山町須走126
コメント
東口本宮冨士浅間神社の駐車場から撮影しました。

あいにく山頂には微妙に雲がかかり、いまいちなダイヤモンド富士になりました。










日時
4月13日
時間
17時07分
場所
東口本宮冨士浅間神社
所在地
静岡県駿東郡小山町須走126
コメント
前日のリベンジで再びやってきましたが、この日も微妙に雲がかかり、2日続けていまいちな撮影となりました。











日時
12月04日
時間
16時07分
場所
スカイタワー西東京(田無タワー)・ライブカメラ
所在地
東京都西東京市芝久保町5-8-2
コメント
今年最後のダイヤモンド富士は田無タワーのライブカメラのダイヤモンド富士です。

前日がベストの日でしたが、あいにくの悪天候で見られませんでした。

このライブカメラは他の方が動かしてなければ、ネットを通して操作することが可能です。







◆2013年ダイアモンド富士


日時
11月7日
時間
16時38分
場所
東京スカイツリー・展望回廊
所在地
東京都墨田区押上1-1-2
コメント
建造物から見るダイヤモンド富士では最高地点の東京スカイツリーの展望回廊(450m)からの撮影です。

4年ぶりに撮影になった今回は、せっかくスカイツリーに行くので両親も連れて行きました。

2ヶ月前に入場予約をし、いざ当日になるとあいにくの悪天候。地上からでは上が全く見えないほど雲に覆われており、眺望は諦めていました。

料金もい払っており、取りあえず展望デッキまで行くことに。ここでの展望カメラを見ても辺りは真っ白でしたが、せっかくなので上まで登ってみようということになりました。

上まで上がってみると次第に西側の空が開けてきて、これはもしかしてと待ってみると地上も見えるようになりました。

次の日の8日はすっかり晴れていたようで夕方のニュースでもスカイツリーからのダイヤモンド富士を取り上げていました












◆2015年ダイアモンド富士
日時
2月4日
時間
16時55分
場所
成城の工事現場
所在地
東京都世田谷区成城4
コメント
約1年ぶりとなるダイヤモンド富士は、成城の工事現場からの屋上から撮影しました。

川の対岸にある「きたみふれあい公園」からも撮影できそうでした。











inserted by FC2 system